就活情報│大企業が必ずしも良いとは限らない

私が新卒で入社した会社はいわゆる大企業でした。 一部上場の大手メーカーです。 日本全国はもちろん、世界にも支社がたくさんあり 毎年新卒者が大勢面接に来るような会社です。 その会社で一般事務 兼 事業部長&部長秘書をやっておりました。 これから就職…

派遣登録数は多い方がいい!

更新がご無沙汰してしまってすみません。 別サイトを作っていました。 http://女性の仕事求人情報.com/ 良かったら参考にしてください。 求職中、1つでも多くの派遣会社に登録する事をオススメします。 後の仕事紹介率が増えるからです。 派遣登録は面倒で…

派遣の契約について

今日は派遣の仕事の基本中の基本のお話しをします。もっとも基本である『契約』についてです。 派遣社員は派遣会社に登録しなければお仕事がもらえません。当然、派遣会社に登録する際も派遣会社との契約(登録)があっての紹介になるのですが、今回私が書こ…

派遣登録時の様子

正社員歴約10年。育児でブランクはあるもののその後派遣社員として約10年。派遣会社には20社以上登録しており、勤務先もほぼ大手のみで10社以上(期間限定の仕事が主)になります。 この経験を踏まえて、これから派遣登録しようとしている人既に派遣経験はあ…

派遣登録前の派遣登録の仕方

こんにちは。派遣の仕事というのは、まず派遣会社に登録しなければ仕事をすることはできません。 ではどこから登録するのか。 まずパっと思いつくのは、派遣会社名で検索する。 ではないでしょうか。 でもこの方法ですと、知っている派遣会社名でしか検索が…

派遣社員のルール

派遣社員になるにあたり、最低限のルールは頭に入れておいた方がいいです。 基本事項は派遣会社で説明されるのでわかると思いますので念のため。それと派遣会社は派遣先企業(働く現場)に失礼のないように細かい規定を設けてそれを守らせようとしますが、で…

派遣社員(一般事務)の時給相場<東京>

派遣社員というのは、派遣会社から給与が支払われていますよね。ですので同じ職場で同じ仕事をしても、派遣会社が違えばお給料が違う事だって普通にあります。 一応説明しますと、企業側が派遣会社に支払っているお金は派遣社員がもらっている時給よりずっと…

職場の人間関係│こんな人はイヤだ!~不満ばかり言う人~

職場の人間関係って、とっても重要ですよね。もしかすると、仕事の内容より重要かもしれません。 毎日7時間、8時間と顔を合わせているわけですからそこで大きなストレスがあると、身体を壊すくらいの影響力があります。 「こんな人はイヤだ!」では私が職…

派遣社員の退職に年数は関係ない

前回 「正社員の退職」について書きました。ちょっと厳しい言い方したのは、せっかくのチャンス(入社)を勘違いでムダにしてほしくないからです。 今日は派遣社員の退職について。私なりの意見を書いてみたいと思います。 派遣社員も長く働けるなら働いた方…

正社員をすぐに辞めるお子ちゃまを救う程社会は甘くない

せっかく新卒で入社できたのに1年もしないうちに辞める人が増えている とニュースなどで話題になっています。 入ってみたけど思った会社と違うから辞めます。 本人は 自分の人生は自分で決める なんて正しい判断をしたと思っているのでしょうね。 フフ。笑…

派遣社員の立場としての身の振り方

「腰かけ3年」・・・のつもりであんなにいい加減なOLだったのに、 自分が派遣社員になって初めて知りました。 仕事(職場)への意欲 です。まだ派遣社員に慣れていない頃、私は頼まれた事以外でも 自ら「手伝いましょうか?」と声をかけていました。 お役に…

出来れば 『正社員』という経歴をもった方がいい

就職活動が大変で、なかなか企業内定がもらえない そんなニュースをよく見るので、『絶対』とは言いません。 何十社も落ちて落ち込んでいるなら、それ以上のストレスを溜めないよう 派遣社員という道を選んでもいいと思います。 でも出来れば人生のうちのど…

将来の夢 『専業主婦』のはずだったのに・・・

はじめまして。現在派遣社員として勤務しているMOCOと申します。 現在、中学生の息子を持つ母です。 私にはキャリアー思考はありませんでした。 もしかしたら今でもないかもしれません。 でも、生活のため・・・なのか、自分のため・・・なのか 気づけば専業…