正社員をすぐに辞めるお子ちゃまを救う程社会は甘くない

せっかく新卒で入社できたのに1年もしないうちに辞める人が増えている

とニュースなどで話題になっています。

 

入ってみたけど思った会社と違うから辞めます。

 

本人は

 

自分の人生は自分で決める

 

なんて正しい判断をしたと思っているのでしょうね。

フフ。笑えます。

 

社会を知らない証拠。

人生がまだ浅い証拠。

 

だと感じます。

 

たった数年でその会社の何がわかるのでしょう。

 

自分で会社をおこす術も、勇気もないくせに

資金を調達する方法だってわからないくせに

そんな能無しを期待して雇ってくれているのに

 

この会社はブラックだ

この会社はオレのいる場所じゃねえ

 

と主張するのは、自分が世間知らずだという事を

自ら公表しているお子ちゃまでしかない。

 

そんな私も腰かけ3年のつもりで正社員になりました。

秘書という立場でもありましたので、一部上場企業の

おエライ上司・役員、おエライOBさんを相手にする

日々でしたが、物怖じせず対応していました。

 

それを私は

 

おじさん相手にするのって簡単

私って出来る女なんだわ

 

って思っていました。

会社に行く気がなければ、当日朝に

 

風邪ひいたので休みます

 

と電話することも多々ありました。

それでバレていないと思っていました。

 

本当にバカなOLだったと思います。

世間知らずも甚だしい。

 

こんなウソ、全部上司はお見通しだったことでしょう。

私に期待していなかったから、多少のことも目を

瞑ってくれていたのでしょう。

 

それでも10年働かせてくれたのは

会社が簡単には社員を切れないから。

私の能力でも何でもありません。

そこを勘違いしていました。

 

このように、世間知らずの人程大口を叩くし

突発的な行動をおこしたりします。

 

そこにも気づけていないのに

まるで自分が中心のように「こんな会社・・・」

と判断して退職する人。

 

笑えますよね。

もしその勘違いさんが一流大学出だったとしても

そんなの会社には何の魅力でもありませんよ。

 

一流大学出た人なんて、腐るほどいますから。

と言っても、世間知らずにはわからないでしょうね。

根性ナシには堪える根性はないでしょう。

最近は頑張る子ども多いので「お子ちゃま」なんて言ったら

子供に失礼かも。

 

短期間で正社員を辞めた代償は大きい。

 

せっかくこうして私のブログに辿り着いたのですから

ほんの少し頭の隅においておいて頂けると幸いです。

 

ちなみに。

私はいろんな上司にとっても気に入られていました。

 

若くて、キレイ??で、愛嬌があったから。

なんて思いも多少は?!ありますが違います。

一流企業のおエライ上司にそんなおバカはおりません。

 

こんな私ですが、人より少し長けている部分があります。

それは、機転が利くという点です。

 

そう人から言われることが大変多いです。(今でも)

自分の父親くらいのおエライ上司の望むビジネススタイルを

見分けるのがとっても早かった。

どういう人なのかを見分ける判断がとっても早かったです。

 

ですので、その上司が望んでいる事をコミュニケーションを

とりながらサポートすることは長けていました。

 

マジメにお堅くいくばかりが仕事ではありません。

そうする事が仕事ができる人でもありません。

 

相手を読む。

空気を読む。

環境を読む。

 

それは学力などとは関係ありませんから

誰にでも出来ることです。

 

媚びるのではないですからね。

そこは間違えないように。