派遣社員(一般事務)の時給相場<東京>

派遣社員というのは、派遣会社から給与が支払われていますよね。
ですので同じ職場で同じ仕事をしても、派遣会社が違えば
お給料が違う事だって普通にあります。


一応説明しますと、企業側が派遣会社に支払っているお金は
派遣社員がもらっている時給よりずっと高い金額です。
その中から派遣会社が何%かとり、その残りが時給として
派遣社員に支払われます。

 

ですので、企業側と派遣会社の金額も、派遣会社の取り分も
各派遣毎に違うので派遣社員に支払われる額が違ってしまいます。


ただ思うに、大手会社でしたらおそらく
企業to派遣の契約金額に違いはないのではないかと思います。

 

いろんな派遣会社と契約しているので、その都度金額が違うと
企業側も大変だからです。


でも派遣社員個人に渡る金額が違うのは
各派遣会社の取り分が違ってくるという感じです。


これは開示されない情報なので、
同じ職場の派遣社員同士が一斉に言い合わないとわかりません。

そんな事する人はいませんので、
他人の時給など気にしてはいけないということです。

 

これは 派遣あるある なのですが、
こういう上記の状況を逆手に取り、
必ずこう言う人が現れます


『私は派遣会社と交渉して時給を上げてもらってるの』


みたいな、ほかの人より時給もらってるのよーーという
ムダなアピール。

自分は高い時給をもらっています。

あるいは

自分は皆さんとは違います


とでも言いたいのか。
必ず、こうしたくだらない差を見せつけてこようとする
人が現れます。

「だったら見せてよ」


って言いたいところですが、
見せる人はいませんので、その人がウソついていようと
実際のところはわかりません。


あと、


私は○○と△△と□□の派遣会社に登録していて
どの派遣会社も時給がわかっているけど、
今回私がいる○○が一番高いよ。


という、これまた意味のないアピール。
いくら派遣会社毎に時給が違うと言ったところで、
何百円も違うことはありえません。
(どちらも交通費支給がない事が前提での話です)

相場 というものがあるからです。

 

とってもザックリとした言い方になりますが

一般事務職の相場(東京)は大体

¥1,500~¥1,600(交通費支給なし) です。

 

交通費の支給がある会社なら時給は安くなりますし

当然日本経済(景気)にも左右されるので

世の中が不況なら、時給相場も下がっていきます。

¥1,300~¥1,400なんて時給が普通だった時もあります。

 

これは一般事務です。

特別の技術が要する仕事や専門職などは含みません。

 

英語を使う仕事

経理の仕事

IT・WEB系の仕事

 

これらは¥1,700前後が相場かなと思います。

 

 

確かに時給が違う事は当然あるので
自分の時給が一番高かったら何なのでしょう?
逆に自分の時給が一番安かったら何なのでしょう?


そんな意味もない比較を、口にした人がバカだって事が
わからないのかしらね・・。


そういうくだらない人は言わせておけばいい。
それに限ります。