派遣社員のルール

派遣社員になるにあたり、最低限のルールは頭に入れておいた方がいいです。

基本事項は派遣会社で説明されるのでわかると思いますので念のため。
それと派遣会社は派遣先企業(働く現場)に失礼のないように
細かい規定を設けてそれを守らせようとしますが、
でも実際は「グレーゾーン」というのがあります。

派遣会社からは「OK」とは言えないけど、
だからってそれを破ったら絶対にダメ・・・でもない。
という範囲のルール(心得)です。

その点についてもお話しします。

 

まず、当然の事ながら以下の事は派遣社員として
いいえ、社会人としてやってはいけない行為です。


・無断欠勤(勤務先に休みを伝える)
・無断遅刻(勤務先に休みを伝える)
・遅刻連続
・仕事をしない
・言われた事が出来ない
・勤務先職場&社員の悪口を言う

 

1度これをしたからと言ってすぐにクビになることはありませんが
注意されても止めなかったら、契約期間満了しなくても切られる事があります。
そうなると、あなたの派遣会社でのデータにもその記録が残りますので
あなたへの仕事の紹介が減るキッカケにつながってしまいます。


随分昔ですが、私が聞いた事があるのは
各派遣会社が閲覧出来る、派遣社員データがあるとかないとか。
ブラックな人は、ほかの派遣会社からも仕事が回ってこなくなるような
噂話しがありました。

真実はわかりませんが、そうならないよう気を付けた方がいいかと思います。


ではそこには至らない「グレーゾーン」は何か。
それは以下の通りです。

・欠勤&遅刻を派遣会社に伝えない
・社員さんと仕事に関する意見を交わす
・休む回数が多い


これは「会社」という組織を良く理解していない人に多い事なのですが
上記の事はいけない事と勘違いしている人がいるので敢えてネタにしてみました。

 

■いちいち派遣会社に欠勤&遅刻を伝えなくていい

本来なら、休む日のスケジュールは派遣担当者に伝えなければなりませんし、
遅刻するならそれも派遣担当者に伝えなければなりません。

なぜそうしなければいけないのか。

それは派遣社員が常識外れの行為をして企業側に迷惑をかけないよう見張る為です。
あなたがこれまでの業務をマジメに行っており、派遣側があなたに信頼をおいていたら
たった5分の遅刻とか、1回休む程度の連絡をしなくても全く問題ないということです。

派遣担当者だって忙しいです。
請け負っている派遣社員はあなただけではない。
その派遣社員全員から「電車遅延で10分遅れます」なんて連絡がきたら
どう思うと思いますか?

遅刻、欠勤は勤務先に連絡する事は常識です。
それさえ怠らなければ大丈夫なのです。


■社員さんと仕事の意見を交わしてもいい


私がこれまで働いてきた職場で、同じ派遣社員の人に
「社員さんとそんなに話していいんですか?」
と言う人がいました。

派遣社員は言われた事だけをやればいい」

だから社員さんには言われていない事を提案したり、
自ら話しかけたりしてはいけないというのです。

そんなバカな話ありますか?と私は思いましたが、
その人は本気でそう思っていました。

社員さんの言う事に逆らえ と言っているのではありません。
実際に作業してみて、こっちの方がより効率がいいな・・・とか
こっちの方がより精密に作業ができるな・・・と、仕事がプラスに
なることなら、それを社員さんに伝えてあげるべきだと思うのです。
それは実際作業していない社員さんは気づいていない事かもしれないからです。

でも社員さんもベテランなので、それを理解した上で派遣に指示を出している
場合もあります。それならその旨を伝えてくるはずなので、
その時は言われる通りにするべきなのです。

「派遣だから」という理由で、最初から自分の意見を言ってはいけないなんて
事はありません。

 

■休む回数が多い


休みに関しては職場によりけりです。
私は家族の予定(遊びではない)重視なので、
平日に学校行事があればそれを理由にお休み頂いています。
結構な回数ですが、それを条件に仕事していますので
私を雇用してくれた事が休みをOKしてくれていると思い、
申し訳ないとは思っていません。
企業側には「お休み多くてすみません」とか
「派遣には伝えてあるのですが」という事は最初に伝えます。
それで問題のない会社は「気にしないでください」と
言ってくれるので、そのお言葉さえ頂ければ大丈夫です。

その代わり、出勤した時はすごく頑張って働きます。
半日かかると思われてる仕事なら3時間で終わらせます。
ミスなく。
そのくらいの気力で働き、日ごろの休みなど気にしないで
もらえるくらいの存在になるという事です。

 

これらは私が実際に働いた職場で同じ派遣さんから
言われた言葉などを元に思いついたことを書いています。
ですので実際はこれだけでありません。

何でも固定観念にとらわれ過ぎてはいけないと思います。
迷うことがあるなら社員さんに聞いてみるといいと思います。
その上で「OK」がもらえたら、それはOKです。
「ダメ」と言われたら、ダメなんです。


そこの下限は社員さん次第です。